プラスチック加工機/冷却機メーカー H社
H社は、プラスチック射出及び押出成形の自動化機器、原材料の保管及び運搬から金型温度調節まで様々な製品を生産し、スマートファクトリー構築を手がける企業です。
大規模な現場に必要な様々な機器やサービスを提供する一方で、製造工程に重要な影響を与える冷却機のデータの効率的な管理ができるようMachine Managerソリューションを
導入しました。
その結果、問題発生時の迅速な対応が可能となり、顧客の生産性向上に貢献しています。

現場が抱える問題
H社の顧客の大半は、大規模な工場を運営しています。プラスチック加工機と直結して使用する
冷却機は、加工過程で熱と圧力を調整する重要な役割を担っています。
しかし、管理が疎かになり、問題発生時の迅速な対応が難しく、冷却機の状態を定期的にモニタリングする必要がありました。
EdgeCrossのソリューション
- 冷却機内の温度/圧力コントローラーにMODLINK-Lを接続し、温度モニタリング及び圧力データの収集
- 機械ユーザー向けMachine Managerソリューション PROGIXを通じて、冷却機の温度管理範囲を逸脱した場合、担当者がアラート通知を受け、即座に対応できるシステムを構築。
- Machine Managerを活用し、人員を増員することなく効率的な管理が可能。