株式会社EASY COMPRESSOR
EASY COMPRESSORは、産業用の大型インバーター式スクリューエアコンプレッサーの直販及びレンタル事業を展開している企業です。
数百箇所にある現場の機械データをリアルタイムで把握し、迅速なメンテナンス対応を実現しました。
顧客サポートサービスを可視化することで自社のメンテナンス対応にかかる負担を軽減することができました。

現場が抱える問題
この会社は、2~3ヶ月ごとに全ての現場を直接訪問し、定期点検を行ってきました。
しかし、対象地点が数百に拡大したことで、カスタマーサポート業務の負担が増大しました。
また、機械データを常にモニタリングし、異常を事前にお知らせすることで、顧客からのクレームを減らすことを望んでいました。
EdgeCrossのソリューション
- EdgeCrossのAIoTデバイス MODLINK-Tによるコンプレッサーの運転データ(排出温度、圧力、周波数など)収集及び稼働状態をリアルタイムモニタリング。
- ファンの開始/停止温度及び無負荷圧力など、事前に設定された基準値を超過して異常が発生した場合にはアラートを送信。
- 収集された機械データに基づいた異常検知により効率的なメンテナンス対応を実現。
- 利用料金未払いの企業を対象に使用不可措置を取るなど、カスタマーサポートの効率を改善。
- 必要のない訪問点検を週別/月別のデータレポートで対応。