CNCマシンN社
CNCマシンを専門的に提供するこの企業では、事前に事前にCNCマシンのセンサーを通じて収集される様々なデータを基に、異常兆候を把握したいと考えていました。
この過程で、EdgeCrossのMachine Managerソリューションを導入したことで、問題が発生する前に先制的に対策を講じることができる環境を整えることで、全体的なメンテナンス業務を大幅に改善することができました。

現場が抱える問題
様々なCNCマシンで部品工具が摩耗や損傷したり、過負荷がかかってシステムがエラーになることが多かったのですが、これを事前に予測することができず、全体的なメンテナンスに大きな困難を抱えていました。
また、適切なタイミングを把握できない状況で予期せぬ機械故障に繋がるリスクを削減したいと考えていました。
EdgeCrossのソリューション
- EdgeCrossのAIoTデバイスでCNCマシンの振動や騒音などのセンサーデータを分析できる環境を構築。
- デバイスから収集されたデータを基に、EdgeCrossのMachine Managerソリューションを通じてCNCマシンの振動及び騒音データをモニタリング及び分析が可能。
- 収集・分析されたデータを基に、部品の摩耗、工具の損傷、過負荷、システムエラーなどの異常兆候を事前に検知し、効率的なメンテナンスが可能。